ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

玄米生活始めました

色々と身体の不具合が多いので、お米を玄米にしてみようかと。

 

初心者なので、まずはいつもの宅配生協で、無洗米のようにサッと洗って一晩水に漬けなくても炊けるという「金のいぶき」を買って、書いてある通りの水加減で炊いてみたら、やっぱり固い。。。

もっと多めの水加減で長時間浸漬して炊いたら、なんだかべっちょりだし。。。

 

次に買ったのが、やはり白米と同じように炊けて胚芽が通常の3倍の大きさという「金のいぶき」。

確かに見た目胚芽が大きいけど、硬さや味はあまり変わらない感じ。

同じ金のいぶきだから味は同じなのだろうけど。

 

f:id:mehana:20191107100040j:image

 

 

今度は、人から教えてもらった「ロウカット玄米」を試してみることに。

これは玄米っぽくなくて柔らかいし、味も玄米っぽくない!

 

表面のロウ層をカットしてあるので、浸漬時間が短く、水を吸収しやすく白米のようにふっくら炊き上がり、柔らかいので栄養も消化されやすいそうです。

 

栄養価も普通の玄米とほぼ変わらず、糖質とカロリーも30%ほどオフだそうです。

 

f:id:mehana:20191107100130j:image

 

これはもう、少し色のついた白米といった感じで、初心者にはとても食べやすい玄米だと思いました。

当分はこれでいってみよう。

 

 

[rakuten:kenkocom:11435871:detail]

 

 

金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】

金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】

 
金芽ロウカット玄米 2kg

金芽ロウカット玄米 2kg

 
宮城県産 玄米 金のいぶき 1.8kg 平成30年産

宮城県産 玄米 金のいぶき 1.8kg 平成30年産