ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

最近のハンドメイド〜ミニポーチとコースター

小さな巾着ポーチは、紐に凧糸を使っています。

 

f:id:mehana:20201217223652j:image
f:id:mehana:20201217223655j:image

 

袋を裏表縫い合わせてから、毛糸に凧糸を通して直接袋の口部分にかがり縫いで紐通しを作りました。

 

あとは凧糸の紐を通して、木のビーを端につけて引っ張りやすいように。

 

これならミシン がない人でも手縫いで作りやすいです。

 

ウィリアム・モリスの柄など、ちょっと和風な布が似合います♪

 

 

 

こちらは和柄のちりめん生地を使ったコースター。

 

f:id:mehana:20201217223801j:image

 

パッチワークは苦手なので、あまり上手ではないけど、なんとか形になりました。

 

おうち時間の多い今、チクチク手縫いもはかどります。 

 

 

 

[rakuten:nsk-wisteria:10001299:detail]

[rakuten:kids-gallery:10001246:detail]