ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

サンドダラー発見

写真やアクササリーのモチーフなんかでもよく見かけるので、本当は珍しくはないですが、こちらに来てこの前初めて見つけたので。

 

最初に見つけた時は普通にほかの貝殻やシーグラスと一緒に持って帰ったら割れていたのがあったので、今回はせっかくたくさん見つけたのだから、割れないようにティッシュに包んでそーっと持ち帰りました。

浜には割れた子たちもいっぱい落ちていました。。。

 

そして名前は知らなかったので、写真検索アプリで調べたら、サンドダラーと言いました。

なんでドル?と思ったら、丸い形がコインに似てるかららしいです。

 

あつ森にも出てくるそうですね、知らなかった。。。

 

ウニの仲間で、生きている時は細かいトゲトゲがあって、死骸が干からびて白い貝殻みたいになるそうです。

 

とにかく私にとっては珍しいので、大切に飾っておくことにします♪

 

f:id:mehana:20210305170757j:image

 

そしてこの日は、これまた珍しいことに、さくら貝も大漁で、割れているのもあったけど、無傷なのもかなりあって嬉しかった。

 

今まで集めたのと一緒にしたら、かなりの量になりました♪

 

可愛い瓶を探さなきゃ。

 

右上の細長くて紫色っぽいのも薄くて、さくら貝の仲間かな⁇

これも初めて見ました。

 

珍しい物がいっぱいの日でした。

 

この日は晴れて富士山も綺麗でしたよ!

 

f:id:mehana:20210305170816j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

[rakuten:haibi:10001082:detail]

[rakuten:puapua-moanapple:10002010:detail]

[rakuten:haibi:10001076:detail]

[rakuten:kurashi-arl:10027189:detail]

[rakuten:auc-importyoshi:10103543:detail]

[rakuten:alohadiaries:10001266:detail]

[rakuten:locomocoaloha:10002016:detail]

[rakuten:berrys-shop:10000119:detail]

rakuten:aloalohawaiianjewelry:10010346:detail