ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいギフト

ギフトでいただきまた。 ゴジラという19cmサイズの車海老です。 ガーリックシュリンプにしましたが、大きくて身がしっかりしていて、食べ応えがありました♪ 残りは塩焼きでいただきました。 やっぱりシンプルに塩焼きが最高でした♪ こちらもギフトでいただき…

最近のハンドメイド〜会津木綿のコースター・ランチョンマット〜

家家あった会津木綿で、またまた和布の小物を作りました。 丸くくり抜いた無地の生地に、柄の生地を当ててまわりをチクチクとパッチワーク。 あとは四角くミシンで縫ってコースターに。 ランチョンマットは表は無地で、裏は木綿のパッチワークですが、大きい…

最近のハンドメイド〜ミニポーチとコースター

小さな巾着ポーチは、紐に凧糸を使っています。 袋を裏表縫い合わせてから、毛糸に凧糸を通して直接袋の口部分にかがり縫いで紐通しを作りました。 あとは凧糸の紐を通して、木のビーを端につけて引っ張りやすいように。 これならミシン がない人でも手縫い…

最近のお買い物

母が持ち手の付いていない木の裁縫箱を昔から使っていて、使いづらいので、持ち手がついてる軽い裁縫箱箱が欲しいと言うので、探してみました。 裁縫箱というのは、やっぱり木製のが多いみたいで、軽さを追求するならラタンの物かなとも思ったけど、予算が合…

ふるさと納税

ふるさと納税の返礼品が届きました。 北海道白糠町のいくら。 250g×2パックで冷凍で使いやすいです。 プリプリとした大きな粒で美味しいです。いくら丼でたっぷり食べられる♪ 広島県竹原市のアヲハタジャム。 いつもスーパーで買っている砂糖不使用のまるご…