ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

嬉しいギフト

ギフトでいただきまた。 ゴジラという19cmサイズの車海老です。 ガーリックシュリンプにしましたが、大きくて身がしっかりしていて、食べ応えがありました♪ 残りは塩焼きでいただきました。 やっぱりシンプルに塩焼きが最高でした♪ こちらもギフトでいただき…

最近のハンドメイド〜会津木綿のコースター・ランチョンマット〜

家家あった会津木綿で、またまた和布の小物を作りました。 丸くくり抜いた無地の生地に、柄の生地を当ててまわりをチクチクとパッチワーク。 あとは四角くミシンで縫ってコースターに。 ランチョンマットは表は無地で、裏は木綿のパッチワークですが、大きい…

最近のハンドメイド〜ミニポーチとコースター

小さな巾着ポーチは、紐に凧糸を使っています。 袋を裏表縫い合わせてから、毛糸に凧糸を通して直接袋の口部分にかがり縫いで紐通しを作りました。 あとは凧糸の紐を通して、木のビーを端につけて引っ張りやすいように。 これならミシン がない人でも手縫い…

最近のお買い物

母が持ち手の付いていない木の裁縫箱を昔から使っていて、使いづらいので、持ち手がついてる軽い裁縫箱箱が欲しいと言うので、探してみました。 裁縫箱というのは、やっぱり木製のが多いみたいで、軽さを追求するならラタンの物かなとも思ったけど、予算が合…

ふるさと納税

ふるさと納税の返礼品が届きました。 北海道白糠町のいくら。 250g×2パックで冷凍で使いやすいです。 プリプリとした大きな粒で美味しいです。いくら丼でたっぷり食べられる♪ 広島県竹原市のアヲハタジャム。 いつもスーパーで買っている砂糖不使用のまるご…

行ったつもり、沖縄旅行

東京からの帰り道に、横浜の鶴見にある沖縄物産センターに寄ってきました。 センターというから大きな所を想像してのに、行ってみたらなんと商店街の中の小さなお店。 商店街自体もそうですが、お店も昔ながらの昭和レトロな雰囲気満載です。 そういうお店大…

海からの贈り物でハンドメイド その15〜シーグラス のクリップとスプーン〜

接着するだけの簡単ハンドメイドを二つ。 シンプルなスプーンにシーグラスをレジンで接着しただけ。 ただ、大きさと形の似たシーグラスがなかなか揃わなくて、たくさん集めた中でもこれくらいしかなくて。。。 簡単だけど、素材を揃えるのに月日がかかります…

保湿の季節のお買い物

寒くなってきて、ハンドクリームが必要になってきました。 去年の頂き物の、シアバターハンドクリーム。 アメリカからの輸入品のようです。 シアバターは使うのが初めて使うけど、地味なパッケージからして香りも無さそうに思えましたが、やっぱり輸入品らし…

半年ぶりの外食

思い起こせば、4月を最後に全然外食していませんでした。 地元のレストランで50周年記念の玉手箱というセットをチラシで見たので、久しぶりにランチに出かけてみました。 メニューはこんな感じ。 紐で結ばれた2段の玉手箱がやってきました。 蓋を開けると、…

お気に入りのキッチングッズ

キッチングッズはシンプルでレトロな感じが好きです。 長らく使っていた100均のピーラーを卒業して、ステンレスのピーラーにしました。 1000円もしないけど、よく切れるし、カーブしているので少し剥きやすい感じです。 おろし金はアルミ製のを新調。 レトロ…

最近のお買い物

変わり種モナカ、ついつい買ってしまいます。 デコポンもなかも初めて見たので、試しに買ってみました。 餡にデコポンの皮の蜂蜜漬けが入っていて、爽やかな風味が期待以上の美味しさ! あまり市販されていないと思うけど、私は宅配パルシステムで買いました…

朝焼け

今朝はすごく早く目が覚めてしまったので、日の出前に散歩に出掛けました。 日の出直前の東の空がオレンジの朝焼けになっていて綺麗でした。 まもなくご来光も。 夏は日の出に間に合わなかったり、冬は寒くて元日のご来光も見に行ったこともないので、綺麗な…

最近のお買い物

インフレータブルのSUPボードがバーストしてしまったので、今度のはハードボードにしましたが、乗っていると、静かな海で船の底に波が当たるような音がします! だから海の上をボードに乗ってる感強くなりました。 ボードの重さが少し重くなったけど、空気入…

SUP日和

朝、うっすら雪化粧の富士山の見えた日、波も穏やかだったので、昼間、SUPにまた海に出かけました。 海からSUPに乗りながら富士山見られたらなと期待してたのに、昼間にはもう雲に隠れてしまっていて残念。 朝は海岸線に釣り人がいっぱいいるので、SUPはとて…

富士山 うっすら雪化粧

昨日は空気が乾燥していたせいか、久々に富士山見えました。 前回見た時は、まだ暑くて黒い富士山でしたが、昨日は既にうっすらと雪化粧でした。 そういえば、先週末から急に涼しくなったからなぁ。。。 季節の変化が早く感じられる今日この頃。 特に夏は冬…

最近のお買い物 またまたインスタント麺

夏の暑い時でも、あっさりと食べられるベトナムフォー大好きです。 どこかでアウトレットで買った、ベトナム輸入のフォー。 袋も小さくて麺も少なくて、その上ヘルシー麺だから、あっさりで物足りないので、サラダチキンとかをトッピングした方がいいのかも…

最近のお買い物 インスタント麺は続く

たまに食べたくなる名古屋のソウルフード?寿がきやラーメン。 袋麺だけど、お店の味をかなり再現してると思います。 お店では生卵だけど、私はゆで卵の方が好きなので、ゆで卵とメンマをトッピング。 さすがにお店の味のチャーシューは通販でないと手に入ら…

最近のお買い物 インスタント麺多し

ステイホームで毎日のランチに困ります。。。 麺類を色々変えてなんとか持ちこたえております。 真っ赤なトマトラーメン買ってみました。 麺は普通ですが、スープがトマトからのだしが出るのか、美味しすぎて残さずに飲んでしまいました。 これはリピしたい…

最近のお買い物

前から気になっていたホットクレンジング。 じわじわと温かくなってくるのかと思っていたら、つけた瞬間から温かくなってびっくり! これから寒い季節になってきたら嬉しいかも。 こちらも気になっていた、角質取りパック。 初めて使うので、本当に写真のよ…

見ると買ってしまうパイナップル味

沖縄物産展で見つけたパイナップルちんすこう。 生地ににパイナップルのドライフルーツの粒が練りこまれている感じです。 フルーティーなちんすこうです。 こちらも物産展で地味に置いてあったパインアメ。 あのボンタンアメのパイナップル味で、ゴールデン…

黒い富士山

夏はあまり富士山見えないけど、たまに見える時があります。 真夏なので当然雪をかぶっておらず、黒い富士山です。 雪をかぶっていた方が美しいけど、それでも見えると嬉しい♪ そして今日は、コロナ自粛でほとんど会っていなかった友達とばったり会ってびっ…

海に蝶々が一匹

昨日の朝散歩で、海岸を歩いていたら蝶々が一匹ひらひらと。 赤とんぼはたまに飛んでいるのを見るけど、蝶々は初めて見ました。 どこからか来て迷子になったのか、それとも海が見たくてやってきたのか⁇ 砂利しかない海岸の石の上に止まったので見てみると、…

最近のお買い物

お気に入りの雑貨屋さんで見つけたヒトデの形のガラスプレート。 白いガラスなので目立たないけど、リアルにヒトデらしい模様があります。 縁がせり上がっていて深さも少しあるので、汁っぽいデザートにもいいかも。 エコバッグではないけど、伸ばして大容量…

最近のお買い物

マスクがどんどん安くなってますね。 少し前に500円代で買ったものが499円に! どこまで下がるのでしょうか。。。 中国製ですが、特に問題もなく使えそうです。 普段はハードコンタクトですが、海に入る時だけはソフトにするので、こだわりは全くなくていつ…

海からの贈り物でハンドメイド その14〜ハートのシェルリース

い 名前は知らないけど、いつものビーチコーミングでよく見つかる、裏が濃いめのピンクの貝殻。 表も白っぽいベージュで二枚貝のような形。 裏が濃いピンクの縁取りになっていてちょっと可愛らしいので見つけると拾っていたら、結構な数がたまってきたので、…

海からの贈り物でハンドメイド その13〜小さなシーグラスのカケラのキャンドルホルダー〜

ウチの近くの海岸でのビーチコーミングでは、なかなか綺麗な形のシーグラス は少なくて、小さなカケラ的なものが多いです。 ほんとうに小さなものはほんの2〜3mmの大きさです。 普通は見落としてしまうというか拾おうとも思われないような、ゴミよりも小さな…

昔のお買い物

ずーっと前に買って今でも使っているもの。 まずは、なんとずーっと昔の独身時代に旅行で行ったパリ郊外の蚤の市で買った靴べら。 玄関に飾りながら吊るしていて、たまーにですけどキツめで履きづらい靴の時に使っています。 蚤の市に行っては見たものの、ア…

手作りマスク&マスクケース

食事の時など、マスクを外した時にマスクの置き場所に困りますよね。 マスクケースが売られ始めたので、いいなと思って探していたら布製のもあったりして。 マスクも手作りの布製のをしているので、ケースも真似して作っちゃいました。 マスクが2枚入れられ…

最近のお買い物

去年まで履いていたマリンシューズを履き潰したので、新しく買うために色々探しましたが。。。 男女兼用なのが多いせいか?マリンシューズって可愛いのが無い‼︎ カラーが可愛いのは底がペラペラな感じで、1000円もしなくて、ちょっと心配。 ベネトンのグラデ…

アイアンウォーマー

スキレットをテーブルに出す時にあると便利なウォーマー。 お料理を温めるほど保温力はないけど、無いよりは少し温かさをキープできます。 陶器のグラタン皿を置くと、底に炎の焦げ目みたいなものが付きまが、私は底は汚れてもいいと思っているので置いちゃ…