ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りの雑貨たち〜フェイクグリーンガーランド〜

お花は嫌いなわけじゃないけれど、カラフルなのを飾るのが好きではないので、基本はグリーン、時々ドライフラワーです。 そのくせ本物のグリーンは枯らしてしまうことが多く、基本はフェイクグリーンです。 特に気に入ってるのが、ハートカズラのフェイクグ…

海からの贈り物でハンドメイド その9〜 流木のランプと電話子機ホルダー

まずはたくさん拾い集めてきた流木の中から、短めの流木を選んで。 ボールの球面に沿って流木を積み上げていき半球型を作り、上から下に向かってもう一つ半球を作ります。 最後中央だけ接着せずに、ボールを外してから上下の半球をつなげます。 コースターに…

豪華なアワビと素朴なお菓子と上品なお菓子

ギフトで頂いたアワビ。 アワビの姿煮というものを初めていただきましたが、味的には普通に貝の煮物でした。 ただあまりの立派な姿に感動! 賞味期限の関係で、食べてしまいましたが、おせちに入れたら豪華ですよね。 福島のお菓子 「ゆべし」 昔初めて食べ…

リメイクジーンズの雑貨 その1〜スリッパ・ティーマット ・チェアパッド〜

ジーンズのリメイク作品の作り方の本(今は廃盤になっている)を見て作った雑貨たち。 一目見て作りたくなった、みのむし型のスリッパ。 三角のピースをつなぎ合わせて、甲の部分品は三角に底の部分はひし形に。 つま先と側面2箇所、計3カ所をボタンで留めると…

缶詰カレー

いなばのグリーンカレーは有名で、100均でも売ってますが、赤ワインカレーをネットのよろずやマルシェで見つけたので、完熟トマトカレーと一緒に買いました。 どちらもうちの近くの100均やスーパーで売っていないので、初めてで楽しみ! 開けてみると、どち…

海からの贈り物でハンドメイド その9〜シェルツリー〜

近所のお気に入りの雑貨屋さん(残念ながら今は閉店中)で売っていた素敵なシェルツリー。 ナチュラルカラーのシェルでぎっしリり埋められてところどころにパールが飾られて、素敵でした。 昔たまたま、東急ハンズでコーン型の発泡スチロールを買ってあったの…

リメイクジーンズの鍋つかみ

履き古したジーンズの風合いが好きです。 一つ目はクレイジーキルト風に生地をつないでハート型にしました。 裏地は綿のチノパンツを再利用。 裏地との間に綿のスエット地を挟むことで3重構造になり、厚くて少し縫いづらいですが、鍋の熱を全く通さない優秀…

玄米生活始めました

色々と身体の不具合が多いので、お米を玄米にしてみようかと。 初心者なので、まずはいつもの宅配生協で、無洗米のようにサッと洗って一晩水に漬けなくても炊けるという「金のいぶき」を買って、書いてある通りの水加減で炊いてみたら、やっぱり固い。。。 …

自転車変えました

数年乗った自転車、塩害でサビもあり、タイヤも傷んできていたので、次にパンクしたら買い換えようと思ってました。 先の台風が来るという前の日、雨が降ってきたので猛スピードで飛ばしていたら、見事な音を立ててパンク! 遂に買い換えなければ⁈ でも、ち…

雪をかぶったばかりの富士山

つい最近までは雪がない黒い富士山でしたが、昨日久しぶりに見えた富士山は、早くもしっかりと白くなっていました! 多分数日前の急に冬のような寒さになった日を過ぎたあたりから雪が積もってあっという間にお馴染みの富士山の姿になったのでしょうね。。。…

朝市のお野菜

夏の終わり頃から朝市で見かけるうりずん(四角豆) スーパーでは置いてない沖縄のお野菜うりずんがこちらで手に入るなんて、朝市やっぱり嬉しい! 切り口が四角なので、四角豆というそうです。 ゴーヤほどではないけど、やや苦味のある味ですが、ゴーヤ同様に…

最近のお買い物

この頃あちこち体調イマイチなので、健康食品ばかり買っています。 なにはともあれ、玄米ご飯にしてみることに。 生協で買った無洗米のように炊けるものが再販がなかなか出ないので、ネットでやはり簡単に炊けるロウカット玄米を買いました。 柔らかくて匂い…

海からの贈り物でハンドメイド その8〜シーグラスのリース〜

前回のシェルリースと同様の作り方で、シーグラスをリース台に貼り付けてみました。 やはりバランスが大事なので、ボンドでつけては固定して乾くまで待ち、バランスを見て次のを貼り付けてを繰り返すので、めちゃ時間がかかる。。。 ブルー系のシーグラスだ…

海からの贈り物でハンドメイド その7〜貝がらのリース〜

シーグラスを探すためのビーチコーミングでは、時々貝がらも見つかります。 もっとたくさん落ちていてよさそうなものなのに、なぜかシーグラスやシー陶器よりも少なくて、なかなか集まりません。 8年間せっせと拾い集めた貝がらがやっと結構たまったので、ず…

最近のお買い物

チェア型フラワースタンド。 フラワースタンドですが、玄関ドアの横に置いて、カギを開ける時の荷物のちょい置き用にしています 古くなったので、全く同じものを購入しましたが、値上がりしてました。。。 本当はもう少し大きくて人が座れるガーデンチェアが…

最近の海岸

今日はすごいお宝発見! うずらの卵より一回り大きめのコロンとしたシーグラス。 平たいのが多い中、とっても珍しいです。 ハンドメイド材料には不向きなので、ただ置いて飾るだけだけど。 それに、初めて出会った、サギのような鳥さん。 かなり大きいので、…

海からの贈り物でハンドメイドその6〜シーグラスや貝殻のブレスレット〜

小さな貝殻のカケラやシーグラスも立派なハンドメイド材料に! 数がたくさんいるけれど、毎日のように拾い集めれば、結構な数は集まります。 ブレスレットにするには、大きいと重さが出てしまうので、割と小さめ、約1cmぐらいのをよく使います。 一言で言え…

海岸散歩で見つかるシーグラス たち

今日は土曜日、朝市のある日。 いつも通り後で寄ることにして、まずはお散歩。 曇りではあるけれど、時々日が差すと、暑いー! 曇り過ぎていなければ、シーグラス も見つけやすい。 周りの石だらけの中で、ひときわ目立つ子がいましたよ。 まるで宝石のよう…

さくら貝みーつけた

今日も朝の海岸散歩だけど、いつもの江ノ島方向ではなく、サザンビーチの方に向かって歩いてみました。 いつもはあまり波がないのか、ほとんどサーファーがいないポイントに、今日は何人かが見えました。 あまり波は高くないし、むしろ昨日の方が波あったけ…

今日は海岸散歩だけ

今日は日曜なので朝から海岸も人が多かった。 波もそこそこあったので、私が帰るまでにサーファーもどんどん来始めていました。 黄色いボードを持ったビキニのサーファーガールが上手に波に乗っていたなぁ。 残念ながら写真はないですが。 見てると気持ちよ…

メレフラ

昨日は地元のハワイアンカフェが屋上でやっているビアガーデンでメレフラのはずが、午後まで降った雨で足元が濡れているということで、屋内に変更で開催。 外で踊るのは初めてで、どんなに気持ちいいのだろうと期待していたのに残念。 なので、メニューはビ…

台風の後の海岸散歩

台風の後の海岸は打ち上げられた漂流物とゴミでいっぱい! 夏の間は波で足を濡らしながら裸足で歩くのが楽しみだけど、ゴミだまりにはあまり近づきたくない。。。 でも、そんなゴミの合間に、キラキラ綺麗なシーグラスや模様付きのシー陶器が落ちていたら、…

最近のお買い物

プチプラブラウス。 母用に購入しましたが、シンプルなので年代を問わずに合わせられそうです。 夏用生地ですが、ターコイズは深いブルーグリーンの様な色で、秋口まで着られそうなので、暑がりの母にとっては大活躍しそうな予感♪ 一六タルト。 知ってはいた…

海岸散歩と海辺の朝市

このところ台風が近づいてきている影響で、波が高くて風も強い日が多く、日差しが強くても海岸を歩いていてもあまり汗をかかないほどです。 海岸までの道は普通に暑いのですが。。。 波があっても、海岸への漂流物はあまり多くなく、流木でさえも少なくて藁…

カーオディオを自宅仕様に

車を買い替えたらナビが付いていなかったので、オーディオをまるごと付け替えることになりました いらなくなったカーオーディオを捨てるにはもったいないので、自宅で使えるようにするために逆カプラというものが必要だということで、購入しました。 私には…

アウトドア 3人用ベンチ

今持っているのは2人用なので、大人2人が座るとちょっと窮屈。 ゆったり座れて横に物が置けるように3人用ベンチを探しました。 2人用は結構色々あるのですが、3人用はなかなかなくて。。。 ちょっと前にキャンパーズコレクションのを見つけたけど、売り切れ…

海岸散歩と海辺の朝市

7月は雨ばかりで海岸散歩と朝市にほとんど行けずにいて、ようやく8月でやっと行けました。 昨日早6時頃の江ノ島方面、うっすらと朝焼けみたいにちょっと綺麗。 海岸線は打ち上げられたゴミで美しくないけど。。。 わんこちゃんたちも元気に早朝のお散歩して…

海からの贈り物でハンドメイド その5 〜シーグラスのリース〜

ブルー系のシーグラスだけで作りたかったリース。 15cmのリース台なので、Mサイズのシーグラスを使いました。 要はリース台にシーグラスをランダムに貼り付けていくだけなので、グルーガンを使えば早く接着できるはずです。 が、シーグラスの配置やバランス…

アウトドアに サイドテーブル付きチェアが便利

今まで使っていたものが古くなってきたので、同じものを購入しまた。 アルミフレームなので軽いのに、しっかりとした頑丈な造りです。 座面がへこまずにピンと張っているタイプなので、座っている時も快適だし、立ち上がる時もお尻が沈み込んでいないので楽…

夏の羽織もの 使えるガウンワンピース

夏の羽織もので、袖がゆったりして風が通りそうなものを見つけました! ガウンワンピースといっても総レースなので、中に来ているものが丸見えなので、ワンピースとは言えないかもですが。。。 ホワイトとブラックの方が着まわししやすいかもですが、ミント…