ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

最近の海岸

今日はすごいお宝発見!

 

うずらの卵より一回り大きめのコロンとしたシーグラス。

平たいのが多い中、とっても珍しいです。

f:id:mehana:20190915232439j:image

 

ハンドメイド材料には不向きなので、ただ置いて飾るだけだけど。

 

それに、初めて出会った、サギのような鳥さん。

かなり大きいので、びっくりです。

f:id:mehana:20190915232501j:image

 

カモメもあまり見ないけど、時々波打ち際で羽根を休めていることも。

飛んでないと白くないので、最初は何の鳥かと思ったけど、鳴き声でカモメだとわかりました。

f:id:mehana:20190915232526j:image

 

なぜか曇りの日に正面に見える大島。

f:id:mehana:20190915232553j:image

 

晴れた日は伊豆の山。

f:id:mehana:20190915232606j:image

 

そして今日は時々見える、雪のかぶっていない夏の黒っぽい富士山も。

f:id:mehana:20190915232624j:image

 

ちょうどビルが邪魔してあまり綺麗な景色じゃないけど。

 

夏の間は毎朝散歩できるので、色々なものに出会えます。

 

明日はお天気悪そうで、久々に散歩中止かも。。。

 

昨日の朝市で買ったのは、初めてのお野菜の金時草も。

f:id:mehana:20190915232939j:image


裏が紫色の葉っぱで、茹でたら茹で汁が紫色に。
お浸しにしていただきましたが、なんだか蕗のような味がしたような。。。


また珍しいお野菜に出会うことができました。