ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

昔のハンドメイド

うy ずーっと前にステンドグラスにハマっていました。 NHKの昔のハンドメイド番組で放送されたのを録画して本も買って、独学で作ったものたちです。 型紙は本の付録にあったので、ガラスの色を自分好みの配色で東急ハンズで買ってきて、道具や薬品も買ってき…

高級食パン 生とサザンと完熟ボディ

乃が美の高級食パンをいただいてからしばらく経ったので、今度はわが街の高級食パンを試してみることに。 毎週お店の前を通っていて、変な名前の派手な店構えでいつもサザンの曲が流れていて、その店名から勝手にボディケアのお店だと思い込んでいました。 …

最近のスキンケアアイテムのお買い物

乾燥の季節か、年齢のせいか、最近になっておでこにしわを発見! 去年まではなかったはずなのに、ショック‼︎‼︎汗 これは早めに最強の対策が必要かと、遂にこれに手を出してしまいました。 お値段的に効くと信じて。 ピンポイントでシワのところだけ使うので…

ナッツ類は大容量で

ナッツ類は毎日食べるので、小袋で買っているとすぐ無くなるしコスパも悪いので、大容量で買うことにしています。 大容量でコスパの良いものをその時々に買っていて、今回のこちらは今まで自分が買ってきたアーモンドの中では、一番カリッと香ばしい気がしま…

またまた麺類

麺類好きです。 お出しが美味しくて、さっぱりした麺類が食べたい時用にいつもストックしている乾麺の沖縄そば。 今まで買っていた5袋1000円のショップが売り切れで、探したけれど、どのショップも4袋1000円でした。 こちらのショップはルイボスティーのおま…

最近のお買い物

賞味期限60日の長持ちパンのマロンパイ。 パイといってもいわゆる菓子パンなので、そこは追求してはいけませんが、マロンペーストが美味しいんです! 中央に機械で絞り出してそのままという形の直線のペーストが置かれてるだけで、申し訳ないけどとても美味し…

ロシアンオリーブの実の収穫とジャム作り

今年の春に初めて花が咲いたロシアンオリーブの木。 その花が全部実になって、初めて収穫できました。 オリーブといっても和名はホソバグミでグミ科の植物。 とても小さな実で、小さなザルに一杯分でしたが、一応ジャムが作れました。 小さい実でも種はある…

ちょっと前のお買い物

10月でもまだ少し暑かった頃、何を着ていいのか迷った頃、いつも春から夏も夏から秋も急に暑くなったり寒くなったりでシャツやブラウス類をほとんど着る機会が無くてほとんど持ってなくて。。。 ちょうど前から見ていたのが半額になっていたので、久々に買っ…

最近のおやつ

頂き物ですが。 大阪心斎橋の庵月堂の栗蒸羊羮。 届いた時に、そのずっしりとした重さに期待が高まりました。 そして切ってみたら、パンフレット通り大きな栗がゴロゴロと入っています。 餡の部分より栗の方が多くて、いただく時に栗の間の隙間の庵の部分を…

多肉の紅葉

今年の春から、リメ缶に植える多肉を色々買って育ててるのですが、紅葉する品種のも全然緑のままで、。。。 そんな中、なぜか昔からいるメキシコマンネングサだけが色づいています。 何年も同じ鉢で植えかえもせずに、ほったらかしの子。 冬に枯れても春に必…

アウトドア用チェア

小さいけど、背もたれがあって、意外と快適なミニチュア。 ちょっと休憩したい時などに、さっと出したり畳んだりできて便利なので、いろんなシーンで使えそうです。 農作業の休憩用にっていうレビューもありました。 ウチはSUPに行ったのちょこっと座りに使…

最近のお買い物

よく見ないで普通のオイルサーディンと思って買ったら、スモークオイルサーディンでした。 s 最近ハマっているホットサンドにしたらあまり感じなかったけど、キャベツと炒めたらスモーク味がひきたって絶品でした。 最初にニンニクと唐辛子を炒めるのをお忘…

少し前のお買い物

巾着ポーチのショップで、もともと安いのにセールで更に半額になってたので、ついでに買ってしまったガラスのトレー。 キャンドルトレーにちょうどいいし、アクセサリーやキートレイ、厚みがあって重いのでペーパーウエイトにもいいかも。 こちらも同シリー…

最近のお買い物

季節に逆行していますが、まさに夏って感じのスマホカバーを買ってしまいました。 他に気にいるものがなかったし、小物くらいは常夏でも、ま、いっかと。 海の色にパールのヒトデちゃんが可愛い! セールになったら買おうと思っていたら、セールで半額になっ…

最近のお買い物

シェルのフォトフレーム。 木のフォトフレームにシェルがぎっしり飾られていて重いので、安定感もあります。 ガラス付いてはないので、立体のものを飾れるなと思い、ヒトデをひとつだけ貼り付けてみたらいい感じに。 波の形のリングが欲しくて。 よく読まず…

最近のおやつ

昔食べたことがあるような。。。 中の栗ペーストがほんとうに栗の味がして、めちゃくちゃ美味しくて大好き。 近所の100均で2個100円で売っている時があって、見つけた時はラッキー♪ 探したら楽天にもあったけど、送料が... 100均で販売し続けてほしいです‼︎…

今日の朝散歩

一応朝日が昇ってきましたが、そのあとは曇ってあまり暑くもなく歩きやすかったです。 今日からはお天気悪くて気温も随分下がるみたい。 急に下がりすぎるのも、夏らしくなくて残念です。。。 流木で作ったテント?発見。 なかなかアートっぽくっていい感じ…

最近のお買い物

シェルの形のお皿。 少し横長なので、切り身のお魚を盛り付けたりすることもあります。 取り皿やケーキ皿にと色々使えます♪ プチプラだけど、いい雰囲気のキャンドルスタンド。 夏のインテリアにも、クリスマスのクリスタルなデコレーションにもお似合いです…

最近のヒットなお買い物

前から気になっていた、フットブラシ。 サンパック公式のは、それは品質が良いに違いないでしょうけど、この手のプラスチック製品に9000円というのは、もし使わなくなるようだったらと思うとどうも手が出なくて、やっぱニセモノを買うことにしました。 サン…

高級食パン 乃が美

頂きものですが、高級食パンというものを初めて食べました。 最近はパンを食べないようにしているので、全く興味もなく、紙袋に高級食パンと書いてあったので持ってきてくれた人に「わぁー、高級食パンありがとうございます。最近流行ってますよね、この辺に…

最近のハンドメイド

トレンドのセーラーカラーですが、大きな襟のものが多くて、年齢的に恥ずかしいので、でも、好きなので、好みの大きさで作ることにしました。 昔好きすぎてよく着ていたのがあって、丈が短いので、そのまま丈を長くした型紙をとりました。 型紙をとるのも縫…

最近のお買い物

よく売っているハンディファンより少し小さめなので、外出で持ち歩くのにオススメです。 家では手持ちすることはなくて、充電しながら置きっ放しですが。。。 小さい割りに3段階切り替えで、一番弱くても結構風量があって涼しい♪ この辺りは、場所柄ビーチク…

朝市通いも、再開

土曜日は海辺の朝市の日。 海岸散歩の帰りに寄ることにしてます。 朝市は、コロナで休みになったことはありますが、通常は土曜日の朝8時から販売開始が始まって、品物がなくなり次第終了です。 新鮮なお野菜が手に入るとあって、8時前から必ず並んで列ができ…

朝散歩再開

今年はなぜか遅くなったけど、朝早く起きられる季節になったので、昨日から朝散歩を再開。 昼間はちょくちょく歩きに行っていたにですが最近はシーグラスもシー陶器も貝殻もほとんど落ちていないので、いつもと違う方向のサザンビーチ方面へ行ってみました。…

まるでハワイな湘南ウインド

こちらに引っ越して来たのは6月で、その時は、海からの南風がとても爽やかで感動しました。 うちは海から5分の近さだからそうなのかなと思ったら、駅の方の街中までその爽やかな風がずーっと吹き通しなのです。 我が市はホノルルと姉妹都市だそうで、サーフ…

最近のお買い物

初めて見たので、買ってみました。 もりおか冷麺の戸田久の商品、トマト冷麺。 トマト大好きなので、トマトラーメン(九州の麺屋さんのものだった)は食べたことあるけど。 麺は、戸田久のものなので多分もりおか冷麺のと同じだと思います。 スープはトマトの…

最近のお買い物

お庭キャンプ用に一番安いのを試しに買ってみました。 ホットサンドメーカーというものを使ったことがないので、はさんで焼くからサンドイッチの具がギュッとくっついてくれるのかなと思っていたら、そうではなかった。。。 パンの外側はカリッと焼けて、中…

ほとんど100均‼︎ プチプラDIY

チェストの上に飾っている雑貨類が増えてごちゃごちゃしてきたので、ラックが欲しくて探したけど、長いものはなくて、自作することに。 一段でいいので、簡単そうなコの字ラックにしてみようかと。 ホームセンターで一番安い合板を、コの字の足部分用の長さ…

ロングセラー?コスメ

母が私の子供の頃から使っているので、いつからあるのかと思いきや、箱に100年企業とありました‼︎ 黒龍堂の黒龍クリーム。 歳の割にはシワが少ないと自慢していて、ちょっとそうかも...医薬部外品だし...と最近気になってきました。 香料の苦手な私が買うと…

海からの贈り物でハンドメイド その16〜流木とシーグラスとシェルのオーナメント〜

なんとなく思い立って、あるものでオーナメント作り。 いつもはタコ糸でつなげているシーグラスに、今回は穴を開けて麻紐を通してみました。 が、水平になるよりは、タコ糸で結んだ方がシーグラスがよく見えてよかったかな。。。 シーグラスだけだと寂しいの…