ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

昔のハンドメイド

 

うy

ずーっと前にステンドグラスにハマっていました。

 

NHKの昔のハンドメイド番組で放送されたのを録画して本も買って、独学で作ったものたちです。

 

型紙は本の付録にあったので、ガラスの色を自分好みの配色で東急ハンズで買ってきて、道具や薬品も買ってきて。

 

最初はハウス型のオーナメント。

 

f:id:mehana:20211128172411j:image

 

一箇所だけ曲線があり、やはりそこだけはガラスのカットが難しかった。。。

 

カットさえ終われば後は楽しい作業です。

 

 

直線カットで余った材料でミニヨットなんかも作っちゃいました。

 

f:id:mehana:20211128172456j:image

 

 

 

その次は本命のランプ作り。

 

パーツがいっぱいあり、曲線もいっぱいあるので、結構大変です。

 

友達と2人でおしゃべりしながら、おうちでランチもして、何日かかけて出来上がって、電気をつけた時は感動ものでした。

 

f:id:mehana:20211128172554j:image

 

 

 

立体のハウス型の置物は直線だけなので、意外と簡単。

 

テラリウム風に多肉ちゃんを飾ったりして。

 

f:id:mehana:20211128172635j:image

 

 

 

応用でハウス型の蚊取り線香ホルダーも作ってみたり。

 

f:id:mehana:20211128172705j:image

 

 

 

その後は作品の本を見ながらデザインを考えたりパクったりしながら何個かランプを作りましたが、やっぱり最初に作ったランプにすごく愛着があり、引っ越した今もダイニングの一番好きなコーナーに飾っています♪

 

f:id:mehana:20211128172740j:image

 

 

楽しい思い出のステンドグラス。

 

道具はあるので、また作ってみたいランプがあるのだけど、なかなか手がけられません。。。

 

いつかまた作ってみたいな。

 

 

[rakuten:w-itsuki:10004707:detail]

[rakuten:bieye:10000064:detail]

 

[rakuten:chibahanapuriza:10000061:detail]

[rakuten:decolight:10000538:detail]

[rakuten:mk-koubo:10000088:detail]