ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪をかぶったばかりの富士山

つい最近までは雪がない黒い富士山でしたが、昨日久しぶりに見えた富士山は、早くもしっかりと白くなっていました! 多分数日前の急に冬のような寒さになった日を過ぎたあたりから雪が積もってあっという間にお馴染みの富士山の姿になったのでしょうね。。。…

朝市のお野菜

夏の終わり頃から朝市で見かけるうりずん(四角豆) スーパーでは置いてない沖縄のお野菜うりずんがこちらで手に入るなんて、朝市やっぱり嬉しい! 切り口が四角なので、四角豆というそうです。 ゴーヤほどではないけど、やや苦味のある味ですが、ゴーヤ同様に…

最近のお買い物

この頃あちこち体調イマイチなので、健康食品ばかり買っています。 なにはともあれ、玄米ご飯にしてみることに。 生協で買った無洗米のように炊けるものが再販がなかなか出ないので、ネットでやはり簡単に炊けるロウカット玄米を買いました。 柔らかくて匂い…

海からの贈り物でハンドメイド その8〜シーグラスのリース〜

前回のシェルリースと同様の作り方で、シーグラスをリース台に貼り付けてみました。 やはりバランスが大事なので、ボンドでつけては固定して乾くまで待ち、バランスを見て次のを貼り付けてを繰り返すので、めちゃ時間がかかる。。。 ブルー系のシーグラスだ…