ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

四国中国旅行 〜出雲大社・鳥取砂丘〜

3日目は出雲大社へ。 朝だったのであまり混んでなく、昨日の宮島のようなこともなく日本人ばかりでした。 境内のアプローチが結構長がったけど坂や階段ではないのでよかったです。 縁結びの神様だけど、ご縁についてお願いすることもなく普通にお参りして、…

四国中国旅行 〜金比羅山・宮島編〜

2日目はまず金比羅山へ。 といっても後の予定を考えると時間が少ないし、700段もの階段は登りたくないので、150段位でやめてさっさと降りておきました。 たとえ上り切ったとしてもあの急な階段を降りるのは更にキツいだろうなと思うと本当に止めておいてよか…

四国山陰旅行 〜丸亀編〜

沖縄以外に初めて神戸より西へ行ってきました。 最初は瀬戸大橋を渡って丸亀へ。 車で朝湘南発で到着は夕方。 SAでトイレ休憩やらおみやげ見たりでゆっくり道中でした。 香川はうどん県としか知らなくて、骨付き鶏というのが有名だそうで、その中でもIKKAKU…

海からの贈り物でハンドメイド その22〜流木のツリー〜

流木だけで作ったので(トップのラフィアは買いましたが)、ナチュラルで素朴すぎるツリーになりました。 キラキラのオーナメントなど似合いません。 なのでトップにはラフィアを束ねてリボンにしてたものを飾ったらしっくり来ました。 キラキラではないけど、…