ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海に蝶々が一匹

昨日の朝散歩で、海岸を歩いていたら蝶々が一匹ひらひらと。 赤とんぼはたまに飛んでいるのを見るけど、蝶々は初めて見ました。 どこからか来て迷子になったのか、それとも海が見たくてやってきたのか⁇ 砂利しかない海岸の石の上に止まったので見てみると、…

最近のお買い物

お気に入りの雑貨屋さんで見つけたヒトデの形のガラスプレート。 白いガラスなので目立たないけど、リアルにヒトデらしい模様があります。 縁がせり上がっていて深さも少しあるので、汁っぽいデザートにもいいかも。 エコバッグではないけど、伸ばして大容量…

最近のお買い物

マスクがどんどん安くなってますね。 少し前に500円代で買ったものが499円に! どこまで下がるのでしょうか。。。 中国製ですが、特に問題もなく使えそうです。 普段はハードコンタクトですが、海に入る時だけはソフトにするので、こだわりは全くなくていつ…

海からの贈り物でハンドメイド その14〜ハートのシェルリース

い 名前は知らないけど、いつものビーチコーミングでよく見つかる、裏が濃いめのピンクの貝殻。 表も白っぽいベージュで二枚貝のような形。 裏が濃いピンクの縁取りになっていてちょっと可愛らしいので見つけると拾っていたら、結構な数がたまってきたので、…

海からの贈り物でハンドメイド その13〜小さなシーグラスのカケラのキャンドルホルダー〜

ウチの近くの海岸でのビーチコーミングでは、なかなか綺麗な形のシーグラス は少なくて、小さなカケラ的なものが多いです。 ほんとうに小さなものはほんの2〜3mmの大きさです。 普通は見落としてしまうというか拾おうとも思われないような、ゴミよりも小さな…

昔のお買い物

ずーっと前に買って今でも使っているもの。 まずは、なんとずーっと昔の独身時代に旅行で行ったパリ郊外の蚤の市で買った靴べら。 玄関に飾りながら吊るしていて、たまーにですけどキツめで履きづらい靴の時に使っています。 蚤の市に行っては見たものの、ア…