ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

四国山陰旅行 〜丸亀編〜

沖縄以外に初めて神戸より西へ行ってきました。

最初は瀬戸大橋を渡って丸亀へ。

車で朝湘南発で到着は夕方。

SAでトイレ休憩やらおみやげ見たりでゆっくり道中でした。

香川はうどん県としか知らなくて、骨付き鶏というのが有名だそうで、その中でもIKKAKUというお店が有名だそうです。

ちょうど17時開店の2分前に着いたら、さすが行列ができていました。

並んでいても開店と同時なので座れるかなと思っていたら、2組前で1階のテーブル席が満席になって、2人だからカウンターでもいいなと思っていたらなぜか案内されず。

しばらく待ってなぜか2階のお座敷席に案内されて、2人には広々としすぎで、1階より密にならなくてよかったです。

 

親鶏とひな鶏があって、私はひな鶏にしました。

親鶏は硬かったそうで、ひな鶏にしてよかった♪

f:id:mehana:20240405162951j:image

要するにタレに漬け込んだ骨付きモモ肉の炭火焼きなのですが、クリスマスチキンのような甘いタレではなく、胡椒がガッツリ効いた大人の味ですごく美味しかったです。(地元の人は家族で来て子供も食べているようでしたが。。。)

 

 

その後はやっぱりうどんを食べなくてはということで駅まで歩いてみたけど、うどん屋さんがあまりなくて。。。

丸亀だから駅前なんかうどん屋さんがいっぱいかと思っていたのに。

あとで調べたらうどん屋さんは早くに閉まってしまうそうで、夜はやっていないんだとか。

でもラッキーなことにホテルの前にうどん屋さんがあってセーフ。

その名も「夜専門幻のさぬきうどん店ICHIRO」

メニューはぶっかけとしょうゆ、その両方の食べ比べの3択のみ。

鶏を食べた後なので食べ比べはキツイかなと思い、私はしょうゆにしてみました。

具は何も無しの本当にうどんだけをしょうゆと薬味(生姜とゴマ)味わうシンプルなもので、コシの強い美味しいうどんでしたが、あっさりとペロリといけてしまいました。

f:id:mehana:20240405163029j:image
f:id:mehana:20240405163032j:image

ぶっかけも出し汁の香りが美味しそうで、両方でも食べられたかも。

 

 

ちなみに泊まった丸亀プラザホテルの朝食は、見た目がいい感じの釜揚げうどんでした。

f:id:mehana:20240405163145j:image

残念ながら讃岐うどんではなく、スーパーで売っているような茹でうどんでしたが、まあ雰囲気は丸亀らしくて良かったかな。