ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

四国中国旅行 〜出雲大社・鳥取砂丘〜

3日目は出雲大社へ。

f:id:mehana:20240420145900j:image

朝だったのであまり混んでなく、昨日の宮島のようなこともなく日本人ばかりでした。

境内のアプローチが結構長がったけど坂や階段ではないのでよかったです。

縁結びの神様だけど、ご縁についてお願いすることもなく普通にお参りして、門前のお店もまだ大半が開いてなくて、ある程度歩いてみてから帰りました。

 

次は鳥取砂丘です。

f:id:mehana:20240420145942j:image

こちらは家族連れが多く駐車場も道も混んでいました。

駐車場から階段を少し登って、すぐ目の前が砂丘です。

昔モロッコサハラ砂漠の入り口へ行った時の印象が強くて、鳥取砂丘ももう少し広いのを想像していたので、ちょっと違っていました。

入口しか見ていないし、まあサハラ砂漠と比べるのが間違っているけど。。。

そういえば鳥取砂丘でもサハラ砂漠みたいにラクダに乗るアクティビティがあるらしいけど、やっぱりここもほんの入り口しか行ってないので、そんなのも見かけませんでした。

道も混むし、またさっさと帰路に着きました。

 

とにかく移動の方が多くて、滞在時間は短かったけど、有名な観光地を一度は見ておくという目的は達成。

でもやっぱりものすごく疲れました。。。

らっきょうも買いそびれました。。。