ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの雑貨たち〜フェイクグリーンガーランド〜

お花は嫌いなわけじゃないけれど、カラフルなのを飾るのが好きではないので、基本はグリーン、時々ドライフラワーです。 そのくせ本物のグリーンは枯らしてしまうことが多く、基本はフェイクグリーンです。 特に気に入ってるのが、ハートカズラのフェイクグ…

海からの贈り物でハンドメイド その9〜 流木のランプと電話子機ホルダー

まずはたくさん拾い集めてきた流木の中から、短めの流木を選んで。 ボールの球面に沿って流木を積み上げていき半球型を作り、上から下に向かってもう一つ半球を作ります。 最後中央だけ接着せずに、ボールを外してから上下の半球をつなげます。 コースターに…

豪華なアワビと素朴なお菓子と上品なお菓子

ギフトで頂いたアワビ。 アワビの姿煮というものを初めていただきましたが、味的には普通に貝の煮物でした。 ただあまりの立派な姿に感動! 賞味期限の関係で、食べてしまいましたが、おせちに入れたら豪華ですよね。 福島のお菓子 「ゆべし」 昔初めて食べ…

リメイクジーンズの雑貨 その1〜スリッパ・ティーマット ・チェアパッド〜

ジーンズのリメイク作品の作り方の本(今は廃盤になっている)を見て作った雑貨たち。 一目見て作りたくなった、みのむし型のスリッパ。 三角のピースをつなぎ合わせて、甲の部分品は三角に底の部分はひし形に。 つま先と側面2箇所、計3カ所をボタンで留めると…

缶詰カレー

いなばのグリーンカレーは有名で、100均でも売ってますが、赤ワインカレーをネットのよろずやマルシェで見つけたので、完熟トマトカレーと一緒に買いました。 どちらもうちの近くの100均やスーパーで売っていないので、初めてで楽しみ! 開けてみると、どち…

海からの贈り物でハンドメイド その9〜シェルツリー〜

近所のお気に入りの雑貨屋さん(残念ながら今は閉店中)で売っていた素敵なシェルツリー。 ナチュラルカラーのシェルでぎっしリり埋められてところどころにパールが飾られて、素敵でした。 昔たまたま、東急ハンズでコーン型の発泡スチロールを買ってあったの…