ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

リメイクジーンズの雑貨 その1〜スリッパ・ティーマット ・チェアパッド〜

ジーンズのリメイク作品の作り方の本(今は廃盤になっている)を見て作った雑貨たち。

 

一目見て作りたくなった、みのむし型のスリッパ。

 

f:id:mehana:20191204203014j:image
f:id:mehana:20191204203018j:image

 

三角のピースをつなぎ合わせて、甲の部分品は三角に底の部分はひし形に。

 

つま先と側面2箇所、計3カ所をボタンで留めると、みのむし型になって可愛い!

 

 

四角のスリッパも作ろうとしたけど、こちらはあまり可愛くないので、そのままティーマットとか鍋敷きににしたらいいかな。

 

リーバーシブルでも使えます!

 

f:id:mehana:20191204203109j:image
f:id:mehana:20191204203104j:image
f:id:mehana:20191204203100j:image

 

 

ダイニングの椅子に厚みのないマットがちょうどいい。

 

長方形4枚を組み合わせても薄くて、デニムだから夏でもさっぱりと座れるし、洗濯機でザブザブ洗っても平気です。

 

裏は例によってチノパンツで、リバーシブルで使えます♪

 

f:id:mehana:20191204203649j:image
f:id:mehana:20191204203645j:image

 

 次はバッグを作りたいけど、ハードルが高そうで、なかなか着手できません。。。

 

 

 

[rakuten:trust-rady:10003575:detail]