ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

豪華なアワビと素朴なお菓子と上品なお菓子

ギフトで頂いたアワビ。

アワビの姿煮というものを初めていただきましたが、味的には普通に貝の煮物でした。

ただあまりの立派な姿に感動!

賞味期限の関係で、食べてしまいましたが、おせちに入れたら豪華ですよね。

 

 

福島のお菓子 「ゆべし」

昔初めて食べたゆべしがここのではなくてイマイチ過ぎたので、それ以来一度もゆべしを買ったことがありませんでした。

最近このゆべしをお土産で頂いて、食べてみてびっくり!

素朴な味わいで美味しいものだと初めて知りました。

 

金沢銘菓「くるみ」

本物のくるみくらいの大きさのくるみの形の最中です。

川はパリッと、甘すぎない餡の中にくるみが一粒。

一口サイズだから、皮を噛み切らなくていいので、歯に皮がくっつくこと無く食べられます。

上品な金沢らしいお菓子です。