ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

海からの贈り物でハンドメイド その9〜シェルツリー〜

近所のお気に入りの雑貨屋さん(残念ながら今は閉店中)で売っていた素敵なシェルツリー。

 

ナチュラルカラーのシェルでぎっしリり埋められてところどころにパールが飾られて、素敵でした。

 

昔たまたま、東急ハンズでコーン型の発泡スチロールを買ってあったのが、やっと使えました。

 

真似っこして、この発泡スチロールにホワイトのバブルシェルだけを貼り付けて作ってみたホワイトツリー、何年か前の作品ですが、自分ではかなりのお気に入りで、玄関にずっと飾っています♪

 

f:id:mehana:20191128133829j:image

 

二つ目は、巻き貝のシェルツリー。

半分黒っぽい色が剥げて綺麗な光沢のある真珠層が見えている巻き貝がいつもよく落ちているので、拾い集めておきました。

 

最初はサンポールに浸して表面を溶かしてみたのですが、ムラになってなかなか全部真珠層が見えるまで綺麗にはなりません。

 

結局はルーターで削ることに。

 

ツリーにするには結構な数を磨かなければなりません。

めちゃくちゃ時間かかりました。

 

コーン型の発泡スチロールが入手できなかったので、柔らかいプラスチックを円錐形に形成して下から大きさの大きいものからボンドで接着しながら積み上げていきました。

例によってボンドが乾くまで放置してはまた接着という繰り返しなのでめちゃくちゃ時間かかりました。

 

f:id:mehana:20191128135416j:image

 


三つ目はサンゴのツリー。

 

沖縄で拾ってきたサンゴの出番です。

 

これもプラスチックの型に沿ってサンゴをバランスよく積み上げていくだけなのですが、やはりバランスを見ながらボンドでなので、時間はかかります。

 

f:id:mehana:20191128135718j:image

 

私はシンプルなホワイトな感じが好きなので、同じ種類の貝だけを使っていますが、雑貨屋さんで見たようなナチュラルカラーのシェルツリーも素敵です♪

 

[rakuten:stylife:11891723:detail]