ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

四国中国旅行 〜金比羅山・宮島編〜

2日目はまず金比羅山へ。

といっても後の予定を考えると時間が少ないし、700段もの階段は登りたくないので、150段位でやめてさっさと降りておきました。

 

たとえ上り切ったとしてもあの急な階段を降りるのは更にキツいだろうなと思うと本当に止めておいてよかった。

 

その後はしまなみ海道を通ってから宮島を目指しました。

 

f:id:mehana:20240407192144j:image

 

しまなみ海道は、橋を渡るのが細切れなので、思ったより絶景ではなかったけど、お天気だったので、まあ気分はよかったです。

 

本来ならのんびりアイスでも食べながら自転車で島巡りするのがいいのでしょうが、ここも通っただけでした。。。

 

 

宮島では、船を降りて歩いたら暑くなってきてここでもまた大鳥居の下までは行かずに近くから写真撮影で終わり。

 

f:id:mehana:20240407192509j:image

 

土曜日だったせいもあるかもしれないけど、すごい人でびっくり。

しかもここではいつも目立つ中国人観光客よりも欧米人他多国籍の観光客がたくさんでそれにもびっくり。

日本三景だから⁇ こんなに人気とは知りませんでした。

 

去年は天橋立に行ったし、若い頃に松島に行ったので、ここへきてやっと私も日本三景を制覇できたのでした♪

 

宮島で買った牡蠣と穴子と高菜のおにぎり弁当は写真撮り忘れましたが、お土産の牡蠣カレーは印象的です。

パッケージが思いきり日本的なのに、なんとココナッツ風味のアジア的なカレーなんです。

もちろん牡蠣が入っていて不思議と違和感なく美味しかったです♪

 

f:id:mehana:20240407192557j:image