ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

朝市のお野菜

夏の終わり頃から朝市で見かけるうりずん(四角豆)

 

f:id:mehana:20191026204848j:image

 

スーパーでは置いてない沖縄のお野菜うりずんがこちらで手に入るなんて、朝市やっぱり嬉しい!

 

切り口が四角なので、四角豆というそうです。

 

ゴーヤほどではないけど、やや苦味のある味ですが、ゴーヤ同様に油と相性のいいお野菜みたいです。

 

沖縄では天ぷらで食べましたが、揚げ物は家ではしないので、炒めることに。

 

そのまま炒めると硬いので、下ゆでしてから炒めます。(最初はそのまま炒めて失敗)

 

どこかの農家の方のブログで見たレシピで、四角豆に肉種を巻きつけたケバブがとっても美味しそうだったので、作ってみることに。

 

f:id:mehana:20191026204931j:image

 

巻きつけるのが難しくて、半分は形が崩れてしまいましたが、めちゃくちゃ美味しかった。

 

苦味を楽しみたかったら、オリーブオイルで炒めてシンプルに塩コショウでもいけると思います。

 

 

スーパーでも時々見かける白ナスや青ナスも、朝市ではお安い!

 

f:id:mehana:20191026205048j:image

 

揚げ浸しが好きだけど、揚げ物はしないので、炒めてよーく油を染み込ませて作ります。

 

とろとろの食感になって、クセになるおいしさ。

 

また来週も売っていたらまた作りたい。

 

お酒のつまみにも、ご飯のおかずにもぴったり。

 

 

 

沖縄県産 うりずん豆(四角豆)1kg

沖縄県産 うりずん豆(四角豆)1kg

 
福岡産四角豆-シカクマメ(別名ウリズン豆)100g

福岡産四角豆-シカクマメ(別名ウリズン豆)100g

 
沖縄県産 うりずん豆(四角豆)300g

沖縄県産 うりずん豆(四角豆)300g

 
四角豆(別名うりずん)約100g 福岡産

四角豆(別名うりずん)約100g 福岡産

 
沖縄県産 うりずん豆(四角豆)100g

沖縄県産 うりずん豆(四角豆)100g