ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

ロシアンオリーブの実の収穫とジャム作り

今年の春に初めて花が咲いたロシアンオリーブの木


その花が全部実になって、初めて収穫できました。

 

f:id:mehana:20211106203155j:image

 

オリーブといっても和名はホソバグミでグミ科の植物。


とても小さな実で、小さなザルに一杯分でしたが、一応ジャムが作れました。

 

f:id:mehana:20211106203225j:image

 

小さい実でも種はあるので、さっと茹でた後に裏ごししてからジャムにしました。


酸っぱ味が強いカシスのような感じで、私は大好きです。

 

昔から何回もブルーベリーを植えては失敗していたけど、実の成る木はやっぱりいいですね、収穫もジャム作りも楽しかったです。


これからも毎年実が成るといいな♪