ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

まるでハワイな湘南ウインド

こちらに引っ越して来たのは6月で、その時は、海からの南風がとても爽やかで感動しました。

 

うちは海から5分の近さだからそうなのかなと思ったら、駅の方の街中までその爽やかな風がずーっと吹き通しなのです。

 

我が市はホノルルと姉妹都市だそうで、サーフィンが盛んなこともあるけど、気候的なこともあるのかな〜と自分の中では思った次第です。

 

6月は梅雨だけど、梅雨入り前や梅雨の晴れ間ににこのハワイのような爽やかな湘南ウインドが吹くので6月は大好き。

 

例年は7月8月になると、モヤッと蒸し暑い日本の風に変わってしまうのが、今年はなぜか、もう7月の20日過ぎなのに、この爽やかな風が続いているのです。

 

しかも朝から晩まで、風は止まることなくずーっと涼しくて、今のところ2階は昼間でさえエアコン要らず。

 

地面に近い1階はちょっと暑いけど、風の通り道のところはすごい涼しさなので、その辺りにハンモックを置いて揺られていると、ハワイにいるかのような極楽気分。

2階は海の香りと波の音付きだけど、1階にはそれが無くて残念だけど。。。

 

ハンモックのリラックス感も半端なく良い。

船が好きなので、まるで船で揺られて海の上にいる気分と勝手に妄想モードに♪

 

f:id:mehana:20210724150638j:image

 

どうしてこんなことになっているのかわからないけど、気候変動でこの辺にもハワイのような偏西風が届くようになってくれたのならありがたいけど、そんな訳ないかな。。。

 

8月もこの涼しい風が続きますように(そんな訳ないだろうけど)と願いながら、自宅でハワイ気分でおうち時間を楽しむ今日この頃です♪

 

そして波の音にプラスするおススメBGMは、やっぱりハワイアンソング。

 

f:id:mehana:20210724150907j:image