ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

台風の後の海岸散歩

台風の後の海岸は打ち上げられた漂流物とゴミでいっぱい!

 

夏の間は波で足を濡らしながら裸足で歩くのが楽しみだけど、ゴミだまりにはあまり近づきたくない。。。

 

でも、そんなゴミの合間に、キラキラ綺麗なシーグラスや模様付きのシー陶器が落ちていたら、やっぱりゴミだまりに踏み込んでゴミをかき分けて拾ってしまう。

 

波が激しいと、なぜか粗削りで大きなものが多くて、つるんと滑らかなものが少ない⁇

そして、シーグラスよりシー陶器の方が圧倒的に多いのが不思議。

 

流木も、普段は少ない形のいい感じのがゴロゴロ落ちているので、ついつい拾ってしまう。

 

帰ろうと思っても色々たくさん見つかるので、なかなか帰れない。。。

 

収穫はいつもの数倍‼︎

 

f:id:mehana:20190824165248j:image

 

面白いのが、初めて拾ったシーサイコロ。

 

波に揉まれて白くていびつになったサイコロ、なんだか可愛い。

 

まあ、海だから何が落ちていてもアリなんですが。

 

f:id:mehana:20190824165530j:image

 


流木はたくさん拾い過ぎ‼︎

 

f:id:mehana:20190825211943j:image


たくさん流木を抱えたまま、海辺の朝市にもしっかり突入。


今年初めて買った冬瓜と、青ナスとししとうがらし。

 

f:id:mehana:20190824165646j:image


青ナスを食べるのも初めてですが、輪切りにして炒めて味噌田楽とあとはお味噌汁にしてみました。


ししとうがらしはスーパーのは最近から〜いのがあまりないけど、これは劇辛いのが何本も入っていて嬉しかった!


冬瓜のスープも正に夏の味。

 

どれも美味しくいただきました。