ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

さくら貝大漁

 

今朝の散歩は早起きだったので、いつもよりちょっとだけ足を伸ばして、湾になっている所の端っこまで行ってみました。

 

今日はその辺はゴミがいっぱい流れ着いてきて汚なったので、帰ろうと踵を返してふと見たら、ゴミの間にさくら貝が2個落ちていました。

 

今日もラッキーと思いながら拾って帰ろうとしたら、よく見るとそのまわりにも数個を発見!

 

さくら貝は薄いので濡れている時は透明っぽくて、だいたい中に砂が入っていて、砂の上では目立たなくて注意して見ないと見落としちゃううんです。

 

なのでまわりをよく見て探してみると、いつになくたくさんあるではありませんか!

 

喜んであらかた拾い終えて帰ろうとすると、波が来てまたまた新たに運んでくるのでまた拾って、次から次へと波が来る度に拾って、帰ろうと思ってもなかなか帰れない状態でした(笑)

一日中あそこにいたらもっと拾えたかも(笑笑)

 

f:id:mehana:20220809172448j:image

 

帰って洗ってみたけど、なんだか生臭い臭いが。。。

 

どうやら一つは貝がらではなくて生きたのが混ざっていた模様。

 

生きているさくら貝を初めて見ました。

 

そのままでは臭いし、かわいそうだけど開いたら、小さくて透き通るような貝が出てきました。

貝がらが繊細なさくら貝は中身も繊細なんですね〜

 

 

ちなみにいつものシーグラスなどはいつもくらいの量で、それよりも大量のさくら貝は正に大漁でした♪

 

f:id:mehana:20220809172509j:image

 

 

 

 

 

 

 

[rakuten:f173843-shika:10000339:detail]

[rakuten:happygshop:10002900:detail]