ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

さくら貝みーつけた

今日も朝の海岸散歩だけど、いつもの江ノ島方向ではなく、サザンビーチの方に向かって歩いてみました。

いつもはあまり波がないのか、ほとんどサーファーがいないポイントに、今日は何人かが見えました。

あまり波は高くないし、むしろ昨日の方が波あったけど、なぜか昨日はほとんど見かけなかったのに。

 

f:id:mehana:20190827193215j:image

f:id:mehana:20190827213332j:image

 

 

海の家ももうすぐ終わり。来年はどんな壁アートが描かれるのかな。

 

f:id:mehana:20190827193345j:image


こちら方面はあまり漂着物がなく綺麗な砂浜で、シーグラスも期待できないかなと思ったけど、ちらほらは落ちていて、子供の知育玩の「ぬ」なんかもあったり、大きな貝殻のカケラもあったり、ちょっといつもとは違う感じ。

 

f:id:mehana:20190827193413j:image

 

そして今日一番驚いたのは、とっても珍しくさくら貝が落ちていたこと。

周りに何も落ちていない、綺麗な波打ち際に、ぽつんとひとつ。
もう少し歩いたところに、また同じようにぽつんとひとつ。

 

f:id:mehana:20190827193432j:image

 

4〜5年前に、反対の江ノ島方面で少しまとまって落ちていた時以来の収穫!

その時はそっと持って帰って来たつもりなのに、何個かが割れていて。。。

 

その教訓から、今ではいつさくら貝が見つかってもいいように、小さなプラスチックの箱を持ち歩いているので、さっそくそれに入れてそっと持ち帰りました。

 

f:id:mehana:20190827193529j:image

 

そしてそして、なかなか少ない薄いエメラルドグリーンのシーグラスも2つ。

たった2つずつだけど、内容的には大収穫!

 

さくら貝はピアスにすると、とっても可愛い。

そのままではもちろん割れてしまうし、元々穴が空いているのも多い。

なので、穴を隠すのにパールを貼って全体をレジンで固めて、やっと金具通し用の穴を開けます。

金具を付けて完成。

 

f:id:mehana:20190827193806j:image

 

天然の貝はひとつひとつ色が微妙に違うので、世界にひとつだけのオリジナルアクセサリーの出来上がりです。

 

 

 

逗子海岸で、こんな癒し体験やっているんですね〜!癒されに行ってみたくなりました。