ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

海からの贈り物でハンドメイド その3〜浜に打ち上げられたヒトデを使って〜

今朝の海岸散歩での収穫の中にあったヒトデは時々落ちているのですが、一昨年大量に打ち上げられていた時がありました。

 

何かにできるかなと思ってとりあえず拾って帰ったものの、なにせ半生状態なので、潮臭くて。。。

 

洗剤で洗うのもどうかと思うので、水洗いだけで済ませて天日干しに。

 

何日経っても潮臭くて、それでも諦めずに、お天気の良い日に思い出しては外に出して天日干しを繰り返すこと1年半経った頃、ようやくおさまってきたようなので(でもやっぱり臭いがあるけど)やっと作業開始。

 

土台は作らずに、少しずつ重ねながらボンドで接着して輪にしていき、リースの形に。

 

形が出来てから、裏からグルーガンでしっかり接着と思ったけど、裏のヒダヒダにグルーが染み込んでしまうので、再びボンドで接着して完成。

f:id:mehana:20190601233134j:image

 

 


一つだけ手のひらサイズの大人ヒトデがいたので、こちらは子ヒトデを下につなげてオーナメントに。

f:id:mehana:20190601233146j:image

 

 


星のリースとオーナメントだから、クリスマス飾りみたいだけど、なぜかクリスマスシーズンに飾るような雰囲気がないので(潮臭いからか?)、夏用かな。。。

 

しかも室内に飾る雰囲気でもないので、外しかない⁇

 

しかもしかも海産物干物みたいな感じだから、濡れるとふにゃふにゃになったりカビたりしそうなので、雨に当たらない軒下といえば玄関ドアしかない⁇

 

それでも梅雨が明けてから飾った方が良いのかしら。。。


それにしても今日の海は波がなく風も心地よく、梅雨前のこの時期の海岸散歩は一番気持ちがいい。

f:id:mehana:20190601233221j:image