ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

幻のフルーツ 湘南ゴールド

 

海が好きで、湘南に移り住んで8年。

 

海のそばのこの地で出会った風景、人、モノ、…などなど、日々の暮らしを気ままに綴っていきたいと思っています。

 

f:id:mehana:20190407064853j:plain

 

こちらへ来て初めて知った湘南ゴールドというフルーツ、お土産のゼリーなどは売っていて、買って食べたことはあるのですが、生の本物は見たことありませんでした。

 

それもそのはず、市場にあまり出回らないため、幻のフルーツと言われているそうです。

 

先日、いつもは自転車で通り過ぎる八百屋さんの前を歩いて通った時に、初めて売っているのが目に留まり、やっと出会えた〜と喜んで買って帰りました。

 

f:id:mehana:20190407071410j:plain

幻のフルーツ 湘南ゴールド

 

グレープフルーツ大の大きさを想像していましたが、実際はみかんより小さく、皮の色が優しい黄色で、見た目すごく癒されます。

 

バスケットに盛ってお部屋に飾りながら置いておくと甘酸っぱいいい香りでまたまた癒されます。

春の色と香りにうっとり。。。

 

気になるお味はと、みかんのように皮をむこうとしたら。。。小さい割には結構硬い!

でもなんとか爪を立ててむくことができる硬さではあります。

 

期待しながらお口に入れると。。。みかんより甘くなく、グレープフルーツより酸っぱくなく、なんとも言えない爽やかであっさりとしたお味で、これは今までに食べた事のない初体験の柑橘系です!

 

みかんが終わった後のこの時期にだけ出回る、貴重な幻のフルーツ湘南ゴールド、まだ知らない方に是非味わってもらいたいフルーツです。