ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

海岸散歩でお宝探し 今日の収穫は?

冬の間は風が冷たくて、暖かい日を見計らってもどうしてもお散歩にでる日は減ります。

ようやく海岸を歩けるような日が多くなってきたと思っていた今日この頃ですが、昨日は久々の結構な量の雨で。。。

 

今日は朝から晴れて気持ちよかったので、出かけてみました。

お天気は良くても風が冷たくてまだまだ寒い。。。

冷え性の身には結構こたえるのですが、それでも波の音を聞きながら潮風に吹かれていると幸せ。

 

そしてもうひとつの楽しみはお宝探し。

 

こちらに引っ越してきた頃、近所のお洋服屋さんのウィンドウにガラスのツリー型のランプが飾ってあって。。。後でそれがシーグラスで作られたものだとわかって以来、いつか私もあんなランプを作りたい。。。そう思ってシーグラスを拾い始めました。

 

シーグラスを探していると、陶器のカケラや貝のカケラ、面白い形をした流木なんかも見つかるので、やっぱり拾ってきてしまいます。

 

そうそう、近所の人気のお蕎麦屋さんで、陶器のカケラのシー陶器を箸置きに使っていて、湘南らしくていいなと。。。それを真似して家ではシーグラスを箸置きにしています。

 

こちらの方ではお洋服屋さんやアクセサリー屋さん、カフェ、美容院、いろんなお店で流木やシーグラスをディスプレイしているんですよね。それに影響されて、自分でもインテリア小物を作ったりしてます。

 

そんな材料集めのための海岸散歩の、今日のお宝はこれでした。

f:id:mehana:20190409165442j:plain

いつもながら小さなカケラが多い今日のお宝