ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

自販機の逸品〜だし道楽〜

去年関西に行った時のことです。

 

駐車場の側にあった自販機を何気なく見たら、見かけないペットボトルが並んでいて、一回通り過ぎたのですが、戻ってよーく見たら、どうやらだしのペットボトルのようで。

 

その名も「だし道楽」

 

関西ではだしを自販機で売ってるのか〜と、初めて見て珍しさのあまり買ってみることに。

 

500円のと700円のがあったので、700円の宗田節入りにしてみました。

 

帰ってきておうどんのつゆを作ってみました。

 

濃縮なので8倍に薄めたのですが、白醤油を使っているのか、その色の薄さはいつものヒガシマルのよりもっと薄いです。

 

食べてびっくり、めっちゃ美味しい‼︎

 

ヒガシマルので満足したのに、そのもっと上をいく美味しさ。

 

家族からも美味しい美味しいと絶賛の嵐。

 

こんな美味しいものを今まで知らなかったなんて。。。

 

また買いたいけど、関西に行かないと買えないのかと調べてみたら、なんと全国チェーン⁉︎の自販機でした‼︎

 

意外にも家の生活圏にあって、さっそく買いに行きました。

 

今度は500円の多分ノーマルと700円の焼きあご入りをゲット。楽しみです♪

 

f:id:mehana:20220116192617j:image

 

こんな美味しいものが、自販機だけで売ってるなんて(しかもほとんどコインパーキングの側)知らない人も多いのではないかと。。。

 

f:id:mehana:20220116192646j:image
f:id:mehana:20220116192648j:image

 

だし道楽の回し者ではないですが、是非とも、だし道楽のホームページでお近くの自販機設置場所を探してみていただきたい!

 

もし近くになくても通販で売っているので、一度は試していただきたい逸品です。

 

 

 

後日、使い切った宗田節入りには、かなり大きい宗田節が入っていて、そのままではペットボトルが捨てられないので、ペットボトルをカットして取り出しました。

 

f:id:mehana:20220116192705j:image

 

昆布はどの種類ににも入っているみたいで、ノーマルは昆布だけみたいです。

 

立派な宗田節をそのまま捨てるのももったいない気がして、その日の煮物に使ってみたら、かつおの香りが感じられて美味しかった♪