ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

バレンタイン 今年の自分用

3年前に宅配生協で買ってから、毎年自分用に買っている、六花亭のカラフルマンス。

 

f:id:mehana:20200211232559j:image

 

マンスとはフランス語で薄いという意味だそうで、その名の通り厚さ2mmの薄〜いチョコです。

 

大きさも500円玉くらいだから、パッケージもコンパクト。

 

そんな小さな箱にパッション、マンゴー、ラズベリー、ストロベリー、抹茶、メープル、紅茶、ビターの8種類もの味が詰め込まれているのです!

 

とってもカラフルなのに、着色料を一切使っていないところもgood!

 

小さくて薄いのに、それぞれの味がしっかり感じられて、一枚ずつじっくり味わえるので、満足度が大きい。

 

大のお気に入りなので、今年ももちろん買いましたよ!

 

 

 

話題の第3のチョコレート、ルビーチョコレートはまだ食べたことなくて。

 

近所のスーパーでは見ないので、カルディか成城石井に行けばたくさんあるかなと探しに行ったけど、あまり大々的に売られていないのですね〜。。。

 

クランチ系ではなくチョコだけのもので味わってみたかったので、成城石井ナポリタンルビーチョコレートというのを買ってみました。

 

f:id:mehana:20200211232647j:image

 

ルビーチョコのパッケージはピンク色のが多いので、見た目も女子好み。

 

お味は、最初にホワイトチョコのような甘さが来て、徐々にベリーのような甘酸っぱさが現れ、そのまま甘酸っぱい余韻が残るような感じ。

 

ラズベリーチョコも大好きですが、ラズベリーよりも柔らかな甘酸っぱさかな。

 

でもこれがカカオかの味だなんて、今確かにまでにはない感覚ですね!

 

 

 

こちらがロイズのラズベリー味のチョコ、プラフィーユショコラベリーキューブ。

 

f:id:mehana:20200211232727j:image

 

正確にはラズベリーとブルーベリーの濃縮ソース入りなのですが、甘酸っぱさがブルーベリーよりもラズベリーが勝っている感じ。

 

これも薄いチョコですが、ベリーソースの味が濃いので一枚でかなり満足できます。

 

 

今年は初めてのルビーチョコレートが加わった自分へのバレンタインでした。