海で拾うシーグラス 、大きくて角がなくコロンと丸みのあるのはなかなか落ちていませんが、 それでもこれまでにいくつかは見つけました。
波に削られて表面が磨りガラス状態になっていて、ゼリー菓子みたいでかわいいので、そのまま飾っています。
大きくて平らで厚みのあるものは箸置きに。
特に瓶の底だったと思われるものは、瓶のふちの曲がっている形が、お箸が転がらずに安定感があってなかなか使いやすい。
食洗機でガンガン洗ってもOKだし。
それもそんなに落ちてないけど。。。
で、もっとたくさんいつも落ちていてるものがハンドメイド材料になります。
形が整っていて大きさも手ごろなものはペンダントヘッドやイヤリングに。
もう少し小さめはピアスに。
雑貨も大きさによって、色々考えます。
箸置きサイズの大きなものとワイヤーを使ってリースに。
比較的大きくて平らなものをサンキャッチャーにつなげてみたり。
透明ガラスのキャンドルホルダーにモザイクのように貼り付けてみたり。
更に小さくて平らなカケラは積み重ねて、こちらは底のないキャンドルホルダーに。
もっと小さくて粒状のものはコースターのふちどりに。
こんな粒のような小さなものも、波打ち際に落ちていると、キラキラと綺麗なんですよね。
だからつい拾ってしまう。
でも、こうやって何かの形にできたら嬉しい。
さて、次はどれを使って何を作ろうか。。。あれこれ考えるのも楽しい。
そして作っている時が一番楽しい至福の時間。