ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

海からの贈り物でハンドメイド その2〜シーグラス活用術 シーグラスで作るアクセサリー・雑貨〜

 

海で拾うシーグラス  、大きくて角がなくコロンと丸みのあるのはなかなか落ちていませんが、 それでもこれまでにいくつかは見つけました。

 

波に削られて表面が磨りガラス状態になっていて、ゼリー菓子みたいでかわいいので、そのまま飾っています。

f:id:mehana:20190424122443j:image 

f:id:mehana:20190424122629j:image

 

大きくて平らで厚みのあるものは箸置きに。

f:id:mehana:20190424122352j:image

 

特に瓶の底だったと思われるものは、瓶のふちの曲がっている形が、お箸が転がらずに安定感があってなかなか使いやすい。

食洗機でガンガン洗ってもOKだし。

それもそんなに落ちてないけど。。。

 

で、もっとたくさんいつも落ちていてるものがハンドメイド材料になります。

 

形が整っていて大きさも手ごろなものはペンダントヘッドやイヤリングに。

f:id:mehana:20190423125104j:plain

 

もう少し小さめはピアスに。

f:id:mehana:20190423155844j:plain

 

雑貨も大きさによって、色々考えます。


箸置きサイズの大きなものとワイヤーを使ってリースに。

f:id:mehana:20190423155955j:plain

 

比較的大きくて平らなものをサンキャッチャーにつなげてみたり。 

f:id:mehana:20190424105349j:plain

 

透明ガラスのキャンドルホルダーにモザイクのように貼り付けてみたり。

f:id:mehana:20190423160650j:plain

 

更に小さくて平らなカケラは積み重ねて、こちらは底のないキャンドルホルダーに。

f:id:mehana:20190423160833j:plain

 

もっと小さくて粒状のものはコースターのふちどりに。

f:id:mehana:20190423160938j:plain

 

こんな粒のような小さなものも、波打ち際に落ちていると、キラキラと綺麗なんですよね。

だからつい拾ってしまう。

でも、こうやって何かの形にできたら嬉しい。

 

さて、次はどれを使って何を作ろうか。。。あれこれ考えるのも楽しい。

そして作っている時が一番楽しい至福の時間。