ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

大岡越前祭り

今日は、我が市の四大イベントの一つ、大岡越前祭りでした。


引っ越してきてから、なんだかんだで見に行ったことがなく、9年目にして初めてです。

 

大岡越前のお墓が市内の浄見寺というお寺にあるということです。

 

駅周辺でパレードがあるので、通過予定時刻の少し前に、駅前の見どころという場所に陣取って待っていましたが、さほど混雑した感じはなく、車は通行止めだったけど、バス普通に運行していました。

ほぼ予定時間通りに、まずパトカーと白バイが現れて、パレードが始まるようです。

 

トップはどこだったか忘れたけど、マーチングバンド。

f:id:mehana:20190519235903j:image

 

続いてミスなんとか?

f:id:mehana:20190519235923j:image

 

我が市のゆるキャラ、えぼし麻呂くん。

f:id:mehana:20190519235955j:image

 

どこだったか忘れたけど、フラのハラウ。

 

なぜかプロレスラー?

 

サンバもあり。

f:id:mehana:20190520000031j:image

だんだん訳わからなくなってきた感。。。

 

大岡越前の行列はまだかな〜

どこかの祭り囃子保存会みたいなのが続いて、

 

おかめひょっとこ達が。。。そろそろかな〜

 

あ、パンフに載っていたようなのが遂にキター!

f:id:mehana:20190520000051j:image

 

行列はしばらく止まってパフォーマンスをしてました。

f:id:mehana:20190520000122j:image

 

この後は着物を着た侍や姫やその他の人達がぞろぞろ歩いてきて、

 

大岡越前に扮した市長が白馬に乗って登場したけど、通り過ぎただけ。

f:id:mehana:20190520000139j:image

 

どうやら先ほどのパフォーマンスがいちばんの見せ所だったみたいです。

 

後はまたバトンや一輪車、知らない演歌歌手などなど、あらゆるジャンルの雑多なパレードでした。

 

同日開催で産業フェアというのがあって、地元の食べ物屋さんなどが出店しています。

 

普段レトルトで売っている茅ヶ崎カレーが、お鍋で作られていてレトルトよりお安く買うことができました。イベントならではですね!