ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

安心安全な消毒液

マスクとアルコール消毒液がドラッグストアから消えて3ヶ月目になりました。

 

次に消えたのはトイレットペーパーやティッシュ

 

缶詰とお米。

 

ラーメン。

 

パンケーキミックス。

 

マスクと消毒液以外は復活したようですが、パンケーキミックスとパスタとパスタソースの棚が今空っぽです。

 

外出自粛中だから、ある程度は買い溜めも仕方ないかもしれませんが、なんだか戦争中みたい。。。

 

トイレットペーパーやティッシュが消えた時は、国内生産で充分確保できると言われたのにもかかわらず、ネットで驚くほど高値が付いていましよね。

 

マスクも最初は高値でしたが、最近は少し下がってきました。

 

あの頃にマスクを買い溜めした人はアチャーですよね。

 

アルコールはついにお酒で代用もオーケーとなるほど品薄だから、代わりの次亜塩素酸水素水のノロキラー を使っていました。

 

f:id:mehana:20200506131033j:image

 

ドラッグストアでアルコールが消えた直後になぜか数個だけ棚に置かれていた時に買っておいたものです。

まだ高値も付いておらず、普通に800円くらいで買えたというラッキーな代物でした。

 

今はもちろんドラッグストアにはなく、ネットで高値です。

 

 

ネットではアルコール消毒液も買えるけど、どうせならアルコールの効かないウイルスにも効くという次亜塩素酸水素水がいいのかなと。。。

 

似たような名前の次亜塩素酸ナトリウムというのは、ハイターを薄めて作ることができますが、ノロウイルスには効果的かもしれないけど、感染力の強い新型コロナにはどうなのかイマイチ自分で納得できないので、次に買うのも次亜塩素酸水素水と決めて探しました。

 

探しているうちに、強酸性水というのを見つけて、これが安全なのに強力な殺菌力というので買ってみました。

 食品添加物に使われ、赤ちゃんのお肌にも安心安全なのに強力な殺菌力というのが不思議ですが。。。

 

f:id:mehana:20200506131132j:image

 

届いてびっくりしたのは商品に使用期限30日とあったこと‼︎

 

そんなに短いのかと焦ったのですが、冷蔵庫保管だと3ヶ月大丈夫らしいです。

 

なので、大量に使う場合以外はあまり買い溜めをしないようにしましょうね。

 

 

 

 

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品