ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

楽しい! リメ缶作り

100均などで買った多肉植物をどこに植えようかと思っていた時に、手作りヒントのアプリでリメ缶を見たので、試しに作ってみようかと、家にあるものだけで初挑戦。

 

桃缶と紅茶の箱のイラスト。箱は厚紙だったので、イラストを切り取ってから薄く剥がしておきました。

 

サバ缶と昔にとっておいたなにかの紙。

 

ツナ缶と包装紙。

 

トールペイントで使って余っていた水性アクリルペイント。

 

以上の材料で3つ作りました。

 

f:id:mehana:20210424171310j:image
f:id:mehana:20210424171314j:image

 

 

地色の色はミントグリーン系にしたかっので、白とグリーンを混ぜたらいい感じの色に♪

 

下地など何も塗らずにいきなり塗っても割と綺麗に色が乗りました。

 

f:id:mehana:20210424171344j:image

 

 

色が乾いた缶に紙類を手でちぎって古いラベル風にしてボンドで貼り付けてまた乾かし、最後にサビ加工のペイント。

 

これが楽しくて、缶がどんどんサビで汚れたようになっていき、楽しすぎてやりすぎた感が。

 

本当にサビて汚れたようになってきた? ということは成功?かどうかはわからないけど、自分的には満足。

 

 

 

めちゃくちゃ楽しかったので、その後缶詰せっせと食べてまた作りました。

 

f:id:mehana:20210424171502j:image

 

 

楽し〜〜♪