ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

箸置き集めてます

小さくて収納場所をとらないし、可愛い形や色使いが多いので、を見るとついつい買いたくなって、集めているというより集まってしまった感の方が強いけど。

 

最初に買ったかもしれない、桜の花びらのもの。

 

清水焼です。

 

f:id:mehana:20220315192621j:image

 

淡いピンクと輪郭がが優しい雰囲気。

 

今売っているものは表情がちょっと違って、輪郭がくっきりした感じかな。。。

 

4月はこれを使いますが、花の命は短くて。。。

 

 

 

 

桜が終わったら、春らしい色合いのこちらを使います。

 

f:id:mehana:20220318131604j:image

 

昔旅行先で買った九谷焼のもの。

 

シンプルな形だけど、丸みを帯びたフォルムと、サイドに模様の入ったデザインが気に入って。

 

九谷焼の黄色と緑の配色は明るい春のイメージ。

 

食卓に菜の花と一緒に添えると、ウキウキ春気分です。