ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

おいしい甘酒とおいしい水なす

ついこの前までは、雨や曇りばかりでおまけに寒くて、いつもの6月の爽やかな風を満喫できなかったと思っていたら、急に真夏の暑さががやってきて、6月中に梅雨明けといきなりの連日猛暑。

 

思えば今年はやけに寒い6月で、出始めのスイカを買ったものの寒くて食べられずに冷蔵庫に長らくしまってあったりしました。。。

 

急な暑さに体調崩しやすいので、スイカも美味しくて水分補給には良いけど、バテ気味の時は、甘酒いいかも。

 

なんといっても「飲む点滴」ですから♪

 

そうは言っても甘酒の飲んだあと口に残る超甘々感が苦手で今まではそういう発想はなかったのですが、この甘酒を知って、これこそは夏に飲むのに適した甘酒かなと。

 

f:id:mehana:20220629194938j:image

 

見た目地味過ぎますが、それもそのはず室町時代創業の麹屋さんというから、ラベルの渋さも妙に納得できるし、敢えておしゃれなデザインに変更していないのかも。

 

見た目はともかく、飲んでみるとスッキリさらりとした飲み心地なのに、ちゃんと甘くて、でも飲んだ後しつこく甘さが残ることは無く美味しい。

 

軽いといえば軽い感じなのですが、スーパーで売ってるどっしり重い甘さの甘酒は飲んだ後に必ず水を飲まずにはいられなくて好きではありません。

 

夏にも飲みたい美味しい甘酒でした♪

 

 

 

 

今が旬の水ナスのお漬物いただきました。

 

f:id:mehana:20220629194956j:image

 

浅漬けと書いてあるけどぬか漬けです。丸ごと一個ずつがすっぽりとぬかに覆われています。

 

元々水分が多い茄子ですが、ぬか漬けにしていてもあっさり美味しくて、大好き。

 

採れたての新鮮な水ナスは生でそのまま食べる美味しいらしいです。生で食べてみたな〜♪