ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

沖縄宮古島旅行〜おみやげ編2〜

沖縄土産といえば琉球ガラスと言ってもいいくらい、どこの土産物屋さんにもたくさん琉球ガラス置いています。

 

ガラスは好きなので何個も持っているけど、今回は樽型?のグラスを。

コロンとした丸みが可愛らしい姿です。

 

f:id:mehana:20230822191727j:image

 

 

 

メジャーな琉球ガラスに対して、今回初めて知ったウージ染め。

 

サトウキビの葉や穂で染めた織物で抹茶色のようなグリーン系で渋い感じ。(渋すぎてあんまり私好みではないけど)

 

ただ、花穂で染めると淡いピンク色で、女性好みのスカーフなんかもありました。

 

コースターもほとんどグリーン系でしたが、一部ピンク色が入ったこれは可愛いかなと。

 

グラスの下に敷いてみたら沖縄コーデになるかな♪

 

f:id:mehana:20230822191740j:image

 

 

 

[rakuten:f472123-tomigusuku:10000880:detail]

[rakuten:f472123-tomigusuku:10000218:detail]