ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

最近のお買い物

正確には買ったのは5年前で、食べたのが最近ですが。

 

5年保管ができる非常食のえいようかん。

 

f:id:mehana:20200308205011j:plain

 

なにせ5年前なので、うっかり忘れていて賞味期限を少し過ぎてしまったので、慌てて食べました。

 

一本が60gとかなりボリュームがあり、そしてとてつもなく甘い。

 

よってかなりお腹に重いです。

 

ですが、非常食なので、一本で満足感があるこの重量と甘さはポイント高いと思います。

 

避難時に疲れた時に甘いものがあると嬉しいかもしれないし、カロリーもあるので、非常食の一部に一箱あると良いと思います。

 

一箱5本入りです。

 

 

 

賞味期限1日スプーン一杯で青魚2匹分のDHAが摂取できるというアマニ油。

 

プレーンのものを飲んでいましたが、リグナンリッチというタイプを試してみました。

 

f:id:mehana:20200308205114j:plain

 

リグナンはエストロゲンに働きかけて女性ホルモンを整える役割を持つそうで、お値段は少し割高ですが、体調管理の期待を込めて。

 

プレーンタイプもクセのある味ですが、こちらはさらにまずくて苦い(笑)

 

でもその分身体に良さそう。

 

サプリはやめて基本食品でいこうと決めたので、毎日苦いアマニ油をお薬代わりサプリ代わりに飲んでいます!

 

 

少し前買い占めが始まった頃ですが、ドラッグストアに寄ったらガランとした棚の中にノロキラー が10本ほど置かれているのを発見!


普段は除菌スプレーなど使わないないのですが、このご時世なので、とりあえず一本買ってきました。

 

f:id:mehana:20200220154205j:plain

 

後で調べたら、次亜塩素酸水素水というのはアルコールに効かない菌にも効くというので、両方に効くということは、こういうのがあればアルコール除菌剤だけよりもいいなと思いました。

 

 食品添加物なのでお子様にも安心。

 

多分もう入荷はほとんどないと思うので、買い占め初期の頃のラッキーでした。

 

 

 

 

井村屋 チョコえいようかん

井村屋 チョコえいようかん

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 食品&飲料
 
井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

  • メディア: 食品&飲料
 

  

 

2セットノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

2セットノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ノロキラーS 強力除菌・瞬間消臭 400mL インターコスメ