ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

今年もやっぱり湘南ゴールド!いっぱい食べたい!

今年も湘南ゴールドの季節がやってきました!

 

湘南ゴールドは、神奈川県がゴールデンオレンジとミカンの交配によって開発した柑橘類です。

 

f:id:mehana:20200412111506j:image

 

市場にあまり出回らないので、幻のフルーツと言われています。

 

こちらに引っ越してきてから数年間、お菓子でしか見たことがなくて、生のフルーツを食べたくてスーパーで見ていたけど、全然置いていませんでした。

 

去年、いつも自転車で通り過ぎていた八百屋さんの前を歩きで通った時に初めて出会ったのです!

 

見た目はミカンのように丸くて、色はレモンよりも淡い黄色で、皮はミカンより厚くてちょっと剥きづらいのですが。。。

 

ミカンほど甘くはなく、酸っぱすぎないさわやかな優しい酸味で、なんとも言えない美味しさ。

 

柑橘類好きさんには是非味わっていただきたい、今の時期限定のおすすめフルーツです!