ゆるゆる湘南日記

海が好きで湘南に移り住んだ普通の主婦が、好きなもの、好きなことを気ままに綴っていきます。

沖縄宮古島旅行〜宮古島編2〜

次の日には、日本最大級に珊瑚礁と言われる八重干潮(ヤビジ)でシュノーケリング

 

池間島から船で20分程、海の色がエメラルドグリーンに変わってきたところがポイントで、透明度が高いので船の上からも珊瑚礁が広がっているのがわかります。

 

外洋なので見た目結構波があるので、最初はビビりましが、海に入れば波と一緒に自分もプカプカ浮くし、ガイドさんの浮き輪につかまっていれば流される心配も無し。

 

まるでダイビングの世界のように、どこまでも続く珊瑚とたくさんのお魚を見ることができました。(ニモもいましたよ)

シュノーケリングでここまで見られるなんて思ってなかったので、大感激。

 

2本目のポイントまでに行った休憩地点(海だけど地点でいいのか?)が、またまた大感激のめっちゃきれいなブルー。

これが宮古島ブルーなのね‼︎

 

f:id:mehana:20230712055955j:image

f:id:mehana:20230723202512j:image

 

行く前の天気予報では雨だったので、ダメかもしれないと思っていたけど、どうやら宮古島は梅雨が明けていたみたいで、素晴らしい体験ができて本当に良かった♪

 

夜は、前日曇りで出来なかった星空撮影。

来間島大橋の見える与那覇前浜ビーチでカメラマンに撮ってもらうというアクティビティです。

 

満天の星とまではいかなかったけど、割とたくさんの星が見えました。

 

肉眼では見えなかった天の川やたくさんの星は、写真には写っていました。

 

月が沈んだら天の川も肉眼で見えるらしいですが、時間的に見られなくて残念。。。

 

f:id:mehana:20230712060016j:image

 

余談ですが、南半球でしか見えないと思っていた南十字星石垣島でも見られるらしいです。

南十字星タヒチで見たからいいんだけど、天の川は見たかったな。。。

 

 

[rakuten:f472140-miyakojima:10000140:detail]

[rakuten:real-inter:10005947:detail]

[rakuten:livenext:10006585:detail]